リフォーム業界の未来を占う!
リフォーム市場はまだまだ伸びる!独自データで今とこれからを解説!
本書でしか読めない2040年のリフォーム市場予測掲載
「リフォーム産業新聞」だからこそわかる今後流行するビジネスモデル解説
水回りリフォームの市場規模など本書だけの独自推計情報が満載
データ数は前回より2割増の150超に
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有力リフォーム事業者の経営実態分析は3倍以上の30社に
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発刊から14年目。リフォーム業界の皆様に愛されてきた「住宅リフォーム市場データブック」。
リフォーム専門紙のならではの、独自データ満載です!
この商品に対するお問い合わせ先
発行:株式会社リフォーム産業新聞社
reformdb @ the-reform.co.jp
1章 知られざる巨大市場「リフォーム産業」の中身
1-1 リフォーム工事の概要と市場規模
1-1-1 リフォームの種類と金額 水回り、外装など、改修箇所を分類
1-1-2 リフォーム市場規模と工事件数・単価 市場規模は6.2兆円に、前年比5%増
1-1-3 カテゴリー別のリフォーム市場規模 「水回り」がシェア1位、市場の29%
1-1-4 水回りリフォーム市場規模の構成比 キッチンが39%を占める
1-2 リフォームビジネスと参入事業者の実態
1-2-1 リフォーム業界の商流と事業者の業務 設備・建材の販売+施工が基本サービス
1-2-2 リフォーム事業者の種類 8つの業種がリフォームを提供
1-2-3 事業者の数・社員数・売上・工事数 事業者は約9万5000社
1-2-4 業種別のリフォーム市場シェア 総合リフォーム店が全体の44%
1-3 リフォーム対象住宅と潜在需要
1-3-1 住宅ストック数と持ち家比率 総住宅数は6241万戸超え
1-3-2 持ち家の住宅タイプ分類と築年数分類 持ち家のうち戸建ては82%の2557万戸
1-3-3 戸建てのリフォーム時期と潜在需要 潜在需要は約80兆円
1-3-4 マンションのリフォーム時期と潜在需要 潜在需要は約16兆円
1-3-5 ストックの耐震性能と潜在需要 耐震化率は87%
1-3-6 ストックの断熱性と潜在需要 無断熱住宅は約3割
1-3-7 新設住宅着工数とリフォーム潜在需要 新築は80万戸台の横ばい続く
1-3-8 中古住宅流通数とリフォーム潜在需要 流通戸数は年間16万戸
1-3-9 中古住宅リフォーム市場規模と改修率 市場規模は6255億円
政策・法制度 リフォーム市場活性化のための8政策
1 住生活基本計画
2 住宅リフォーム事業者団体登録制度
3 リフォーム工事の補助制度
4 長期優良住宅化リフォーム制度
5 住まいるダイヤル
6 リフォーム向けローン
7 減税制度
8 住宅履歴情報「いえかるて」
住宅リフォーム市場
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[1] 知られざる巨大市場「リフォーム産業」の中身
2章 リフォームユーザーの実態分析
2-1 リフォーム実施者の属性と資金
2-1-1 平均年齢 リフォーム中心層は60歳代以上
2-1-2 居住人数と家族構成 「2人世帯」が36%で最多
2-1-3 世帯年収と職業 世帯年収は657万円、中流層が中心
2-1-4 リフォームローンの利用状況 ローン利用わずか4%
2-2 リフォーム動機と改修部位ランキング
2-2-1 リフォームの動機 「住宅のいたみ、汚れ」が1位
2-2-2 リフォーム住宅の築年数と改修経験 築19年から38年が過半数超える
2-2-3 戸建てのリフォーム実施部位 1位は外壁で3割が実施
2-2-4 マンションのリフォーム実施部位 居間が1位、「すべての部屋」が増加
2-2-5 リフォーム事業者の選定 インターネットで業者選びが急上昇
3章 9種のランキングでわかる 本当の有力リフォーム事業者
3-1 住宅リフォーム売上ランキング ニッカホームが初のベスト10
3-2 リフォーム売上伸び率ランキング イードアが1位、213%の増収
3-3 リフォーム工事件数ランキング 1位はヤマダ、33万件超え
3-4 リフォーム平均単価ランキング アネストワンが1位、単価1485万円
3-5 リフォーム拠点数ランキング 1位はコーナン商事、444店舗展開
3-6 500万円以上リフォーム受注件数ランキング 1位は住友不動産で7099件
3-7 業種別リフォーム売上ランキング 総合店部門はニッカが1位
3-8 マンション専有部リフォーム売上ランキング 住友不動産が1位で223億円
3-9 都道府県別リフォーム売上ランキング 東京1位は東急Re・デザイン
4章 14の指標で分析 リフォーム事業者の経営実態
4-1 リフォーム事業者の経営指標と平均値 1人あたりの売上や粗利が二桁増に
4-2 平均単価 平均単価は約6%減の67万円に
4-3 工事件数 中央値は601件
4-4 成長率 売上高の平均伸び率は109%
4-5 粗利率 平均は29.9%、過去5年で最高
4-6 リフォーム社員数 中央値は13人、前年比2人増
4-7 リフォーム営業マン数 中央値は6人、横ばい続く
4-8 社員1人当たり売上 平均は4371万円、前年比11%増
4-9 営業マン1人当たり売上 平均8178万円、前年比10%増
4-10 リフォーム社員1人当たり粗利額 平均1307万円、前年比12%増
4-11 リフォーム営業1人当たり粗利額 平均2445万円、前年比11%増
4-12 売上の新規・OB構成比 新規比率52%、上昇傾向に
4-13 工事件数の新規・OB構成比 新規よりOBが多く、55%占める
4-14 リフォーム拠点数 中央値は2、横ばい続く
4-15 1拠点当たりのリフォーム売上 平均は3.5億円、大手が押し上げ
5章 リフォーム業界は伸びるのか マーケット将来予測
リフォーム市場の長期予測 2030年代後半に8兆円弱の市場規模に
[参考] 新築市場の長期予測 着工数は86万戸から55万戸に
[プラス要因1] 中古住宅流通の拡大 新築希望者は減少、中古購入者は年々拡大
[プラス要因2] 安定した設備・建材のリニューアル需要 築11年~25年住宅の改修本格化
[プラス要因3] 多様な事業者参入による依頼先の拡大 家電やホームセンター、身近な企業が参入
リフォーム市場の課題
[課題1] 職人不足問題 82万人から51万人に減少
[課題2] 建築原価の高騰 2015年比で20ポイント上昇
[課題3] 消費者トラブル増 「訪問販売」の相談、1万件超え
リフォーム業界を取り巻く環境とビジネスチャンス
脱炭素、空き家増加など社会課題解決に糸口
[1] 性能向上リフォーム・リノベーション 事例/夢工房
[2] 中古住宅リノベ・買取再販 事例/リノベる
[3] 総合店から専門店へ 事例/オノヤ
6章 主要企業30社の業績推移と戦略リポート
◇総合リフォーム店
ニッカホームグループ
ナサホーム
アートリフォーム
フレッシュハウス
CONYJAPAN
リノベる
OKUTA
ホームテック
交換できるくん
◇ビルダー・工務店
日本ハウスホールディングス
サンヨーリフォーム
土屋ホームトピア
ヒノキヤグループ
小田急ハウジング
北洲
平成建設
◇ハウスメーカー
積水ハウスグループ
大和ハウスグループ
積水化学工業グループ
ミサワホームグループ
住友林業グループ
◇不動産
住友不動産グループ
三井不動産グループ
大京穴吹不動産
◇小売
ヤマダホールディングス
エディオン
◇専門工事店
ミヤケン
坪井利三郎商店
◇エネルギー
TOKAI
カナジュウ・コーポレーション
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まずはリフォーム業界の規模や参入業者など、産業の全体像について理解することが重要です。
そのため1章ではリフォーム産業新聞が独自に算出したリフォーム市場規模や、水回り、内装、外装といった構成比など、さまざまな市場規模を紹介しています。
さらに、コロナ禍はリフォーム単価減少したものの、工事件数は増加傾向にある、といった独自データを元に市場分析を行っています。
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[2] リフォームユーザーの実態分析
リフォームユーザーの消費動向を理解することが事業拡大の鍵です。
2章では最新のユーザー動向を解説しています。
例えば、インターネットで事業者を探す人が増えた、マンションリノベーションの実施者が増加している、外装リフォーム需要が減少傾向にある、といったことについて解説しています。
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[3] ランキングでわかる本当の有力リフォーム事業者
リフォーム市場における有力プレーヤーが誰かを押さえておくことも競合分析に欠かせません。3章では9種類のランキングで有力店を解説します。
例えば、平均単価ランキングでは、大型改修に強い会社が一目でわかります。
[4] 14の指標で分析!リフォーム事業者の経営実態
売上高、拠点数といった経営に関する14の指標の平均値を解説しリフォーム会社の経営実態について深掘りしました。
例えば、昨今重要視されている「生産性」。社員1人当たりのリフォーム売上の平均は4371万円でしたが、あなたの会社がこの数値より高ければ生産性が高い会社と言えるでしょう。
[5] リフォーム業界は伸びるのか?!マーケット将来予測
市場規模の推計だけでなく、プラスに働く要因や課題。さらに、これから流行しそうなリフォームビジネスのトレンドについても解説しています
[6] 主要企業30社の業績推移と戦略リポート
リフォーム業界の主要企業の過去10年間の業績推移を元に、企業分析を行っています。競合対策として、あるいはベンチマークとして、さまざまな用途に活用できます