こんなお悩みをお持ちの経営者・人事担当・新人営業の方は今すぐクリック!

「その空き時間、ムダにしません」

パソコンでもスマホでもOK。移動時間や空き時間など自分の好きなタイミングで、どこにいても何度でも繰り返し視聴できます。
研修会場に行く必要がないから、忙しいリフォーム営業でも自分のペースで続けやすいのです。
リフォーム営業に必要な基礎知識~マネジメント力まで157単元を網羅。さらに、住設関連の知識や提案力を養うための実践動画も用意しています。内容は日々更新中で現在170本公開中。

※2023年12月現在

1~5名の受講者につき、1名の管理者IDが発行できます。管理者は社員の進捗状況が容易に把握できるので、教育担当の負担も軽減でき、効率的な育成を可能にします。

一部の講座を無料で視聴できる体験版をご用意しています。期限は無期限、有料受講へのアップグレードももちろん可能。気になるけど動画ってどうなの?とお考えの方、まずは一度お試しください

社員を育てたい

チームの戦力を上げたい

教育ツールがわからない

私自身が受講して良いと思ったのは忘れている部分の復習ができることと、全国の営業の方のリアルな事例を聴けること。良さを体感したので、未経験者の入社時に一から勉強してもらうために、e-ラーニングを受講してもらうようにしました。どこから教えていいかという悩みも解消され、リフォーム全体の流れと標準的な業務の仕方を総合的に学習してもらうのに、非常に役立っています。
リフォーム営業に必要な基礎知識とノウハウをマスターできる人気の研修が、オンライン化でパワーアップ!オフラインの既存研修で人気のテーマバリエーションはもちろん、新たな動画を日々更新中しています。  

1) リフォームの基本・流れ
01.リフォームのメリット・デメリット
02.リフォームの流れ
03.問い合わせがあったら
04.ヒアリング
05.現地調査
06.見積書作成と提出
07.契約
08.近隣挨拶
09.着工
10.引き渡し

2) 接客マナー・商談
01.営業担当者に必要なこと
02.服装・身だしなみ
03.挨拶
04.お辞儀
05.正しい言葉づかい
06.上座・下座
07.名刺の渡し方
08.電話の受け方
09.電話のかけ方
10.メールの書き方
11.お客様の心理・タイプ
12.商談テクニックと話法
13.会話の切り出し方

3) 構造・設備・性能リフォーム、
   図面の見方

01.[構造]木造軸組工法
02.[構造] 2×4工法
03.[構造]プレハブ工法(鉄骨系・木質系)
04.[構造] S造(鉄骨造)
05.[構造] RC造(鉄筋コンクリート造)
06.電気
07.ガス

08.換気
09.給水・給湯
10.排水
11.断熱リフォーム
12.耐震リフォーム
13.バリアフリーリフォーム
14.平面図
15.電気設備配置図
16.給排水ガス設備配置図

4) 現場調査の方法
01.現場調査の流れ
02.現場調査に必要な7つの道具
03.寸法の測り方
04.写真の撮り方
05.分電盤・給湯器チェック法
06.建物の状況チェック法
07.下地のチェック法
08.必ずチェックするもの
09.キッチンチェック法
10.バスチェック法
11.トイレチェック法
12.外壁・屋根チェック法
13.マンションの現場調査

5) 場所別リフォーム工事
01.玄関リフォーム
02.キッチンリフォーム
03.浴室リフォーム
04.洗面所リフォーム
05.トイレリフォーム
06.内装リフォーム
07.リビング・ダイ二ングリフォーム
08.寝室リフォーム
09.収納リフォーム
10.屋根・外壁リフォーム
11.外構リフォーム

6) 関連法規・制度・資格
01.建築基準法とは
02.[建築基準法]用途地域
03.[建築基準法]建ぺい率
04.[建築基準法]容積率
05.[建築基準法]
      防火地域・準防火地域
06.[建築基準法]
      建築確認申請が必要な時とは
07.[建築基準法]シックハウス
08.消防法(住宅用火災警報器)
09.長期優良住宅促進法
10.区分所有法
11.廃棄物処理法
12.特定商取引法
13.補助金・助成金制度
14.減税制度(耐震リフォーム)
15.減税制度(バリアフリーリフォーム)
16.減税制度(省エネリフォーム)

7) 集客・クレーム
01.営業マンが今すぐできる集客方法とは
02.常にできる集客
03.工事現場の周りで集客
04.お店・ショールームを使って集客
05. OB客フォロー
06.クレームが発生する原因
07.クレーム対応の手順
08.報連相(ホウレンソウ)の重要性
09.クレーム回避策
       (1)打ち合わせ記録を毎回提出
10.クレーム回避策
       (2)着工前最終打ち合わせの徹底
11.クレーム回避策
       (3)近隣への配慮

12.クレーム回避策
       (4)完了検査は必ず行う
13.クレーム回避策
       (5)アフターフォローを忘れずに
14.よくあるクレーム事例

8) マネジメント
01.リフォーム営業担当者が担う
        「責任と役割」
02.業者・職人に関わるマネジメントの流れ
03.業者・職人との付き合い方・マナー
04.[現場調査]業者に同行依頼
05.[最終内容確認]施工内容の確認と
      安全管理について
06.原価管理~資材発注
07.工程表の作り方・指示の仕方
08.着工日前日にやること
09.プラスαの顧客マネジメント
       (1)施主支給の問題点
10.プラスαの顧客マネジメント
       (2)在宅工事と不在工事の
        メリット・デメリット
11.プラスαの顧客マネジメント
       (3)本体工費費以外に必要な費用の説明
12.プラスαの顧客マネジメント
       (4)工事完了時に渡したい書類
13.プラスαの顧客マネジメント
       (5)お客様アンケート

住宅リフォーム
即戦力化マニュアル

イラスト付きで理解度アップ!
マニュアル1~8巻+問題集
定価18,000円
(税込)

リフォーム営業のための
教科書マガジン

毎月全国の営業ノウハウが届く!  
1年分の年間購読
定価8,800円
(税込)

リフォマガ

無料体験の受講期間はどれくらいですか?
期限はありません。有料受講の一部の講座を期限なく見ていただけます。
有料受講申し込みをしたのに、ログインできるようになりません。
受講料の入金確認後にログインできるようになります。入金後、3営業日以上経過してもログインできない場合はtraining@reform-online.jpまでお問い合わせください。
受講特典を既に持っているので、受講料を割引してもらえますか?
受講特典はあくまでも無料での特典ですので、受講料の割引はできません。
受講期間中にメールアドレスの変更や受講者名の変更はできますか?
受講期間が終了する1ヶ月前に継続受講案内メールをお送りします。メールの内容に沿って、継続の手続きをお願いします。 
可能です。変更を希望するアカウント情報と変更内容をtraining@reform-online.jpまでお送りください。
継続して2年目以降も受講したい場合はどうすれば良いですか?
2年目以降の年間受講料はいくらですか?
継続の場合の年間受講料は、同時申し込みの人数に関わらず1人4万4000円(税込)です。ただし、1年目の受講期間中に申し込みが行われなかった場合は、初年度同様の金額(1名の場合13万2000円(税込))が必要となりますので、ご注意ください。
途中解約はできますか?
途中で解約することはできますが、年間購読料の返金は致しかねますのでご注意ください。

お申込みフォーム

⚠️こちらのフォームは年間受講料の発生する本登録です

理由
無料
とは
質問
受講料
方法
テーマ
特典
※オフライン研修時満足度アンケート結果
サービス終了のお知らせ
長らくのご愛顧誠にありがとうございました

――― 終了日 ―――
2025年9月末

株式会社リフォーム産業新聞社